2018/07/21

第30回憲法改正を訴える街頭活動のご報告

 7月17日(火)、30回目の憲法改正を実現するための街宣を行いました。

 署名してくださった方々、励ましてくださった方々に心より感謝申し上げます。

 宮城県議会の相沢光哉議員が応援にかけつけマイクを握ってくださいました。憲法改正の意義からなぜGHQの草案に緊急事態条項がなかったのか、今の改正論議の状況、シビリアンコントロールがあり改正しても戦前のような軍部の暴走など起こりようがないということなどを、分かりやすくお話しくださいました。


 近くで演説を聞き入り会釈をしていかれ方々、そっと握手を求めていかれた方の姿に、いかに地元の方々が相沢先生に信頼を寄せているかを感じました。
 お忙しいのに暑い中ご協力くださり、誠にありがとうございました!

 街宣をじっと聞いている女性がいたのでチラシをお渡ししたら「自衛隊の家族の方達なんですか?」と聞かれたので、「違いますけど、私達、24時間自衛隊に守られてますよね」と言ったら、ぱぁっと満面笑顔になって「私の息子は自衛隊なんです!」と。
 その瞬間、暑さも疲れも吹き飛びました。頑張ろう!と思いました。

次回の街宣は7月31日に行います。
よろしくお願いいたします。

※7月8月の街頭活動予定
7月 3日17日31日(火) 午後1時~3時
8月 21日(火) 午後1時~3時
場所:仙台市一番町アーケード 平和ビル前
8月7日は仙台七夕と重なる為、一週間繰り上げて
7月31日(火)に開催します。従って、7月は3回
8月は1回の開催となります。