3月29日(火)に平成27年度最後の世話人会が開催されました。
議題の概要をご報告します。
1,代表世話人挨拶
2,第44回歴史講演会開催打合せ・・・参加者100名を目標に!
3,第4回憲法を考える県民の集い 6月26日(日)
開催目的、スケジュール、プログラム、若者を集める為に
4,「教科書贈収賄問題」についての取り組み
新しい歴史教科書をつくる会が行う、教科書会社10社を「贈収賄」事案として東京地検特捜部に刑事告発、文科大臣宛の6項目要望書、自民党幹事長と政調会長宛に徹底調査と文科省への提言を要望などに賛同する「要望書」の提出に協力する。
「教科書採択構造汚職を糾弾し、告発する会」の嘆願書に協力する。
宮城県でも東京書籍、光村図書の2社から40名がお金を受け取った事が判明。内16名が教科書選定用資料を作るなど採択に関わっていたにも関わらず、県教委は議事録などから特定の教科書が有利になるような関与、発言は無かったと結論づけたり、営利が目的ではなく懲戒処分にまでは至らなかった等とお茶を濁して「贈収賄事件」を無かったことにするのは、子供たちに正義と不正を教えるべき教育機関としてあるまじき行為であり、「採択のやり直し」や「無効化」も含めて厳しく対処するよう、県議会に請願する必要があるのではないか。
5,月刊誌「明日への選択」購読の勧め
等々について打合せ、議論を致しました。
来月は4月19日(火)開催予定です。