1月15日火曜日、今年最初の憲法改正を訴える街頭活動を開催致しました。
いつものメンバーに加え、宮城県議会議員(若林区選出)の渡辺勝幸議員がお忙しい合間を縫って演説に駆けつけて下さり、自民党の改憲案について国民の疑問に答える形で大変分かりやすく解説をして下さいました。
多くの方が不安を払拭する事が出来たのではないかと思います。
「頑張って下さい」と声をかけて下さる方や、怒っているので改正に反対派の方かと思いきや「憲法改正して国力を強めるのは当たり前の事だ!当たり前の事が出来ずにいるのはおかしい!しょっちゅう左翼の団体が憲法改正反対の活動をしているのを見ると腹が立つんだ!」と、憲法改正を早くすべきという現状に対する怒りの声で、我々にとっては追い風でした!
2年以上活動してきて、穏やかで反応が薄い東北にあって、憲法改正に賛成の人が声を上げ始めたと言う事は嬉しい事です。
しかしながら、若者の無関心さには危機感を覚えます。チラシを向けて「18歳以上が国民投票するのだからチラシ読んで考えて」というと、「だいじょうぶで~す」と人を小馬鹿にした様な返事が帰ってきます。
その様な若者に「何が大丈夫なのかな~~?そういう若者に日本の未来を託すのは心配だな~~」と明るく大きな声で聞こえる様に言う様にしています。そうすると、脳天気な若者も顔が少し変わります。
今日も、大変多くの方にチラシを受け取って頂き、署名にご協力を頂きました。平素よりご支援ご声援下さっている諸先輩方には心より感謝申し上げます。
まだまだ根強い平和ボケ、9条信者の方が多くいる中で、少しずつでも賛同者を増やし憲法改正の気運を高めて行きたいと思います。
次回は1月29日火曜日午後1時~3時仙台市一番町平和ビル前にて開催します。
宮城ビジョンの会は、街頭活動に加えてチラシのポスティングも開催しています。空いた時間に30分、1時間とご自宅の周辺に「ありがとう自衛隊さん」のチラシをポスティングしてみようと思われる方は、宮城ビジョンの会事務局(022-285-3383)までご連絡下さい。
ポスティングは、一人で出来る改憲運動です。無理なく続ければ健康維持にもつながりますので是非ご協力をお願いします。