2017/11/04

第47回歴史講演会開催のご報告

      

 爽やかな秋晴れの午後、第47回歴史講演会を開催致しました。
 
 講師の岡田幹彦先生より、二宮金次郎(尊徳)の生い立ちから小田原藩の藩領桜町を復興するまでの苦労話や功績をお話し頂きました。戦前は修身の教科書で教えられたとは言え、二宮金次郎の生涯をこんなに詳しく聞くのは初めてだったようで、皆さん熱心に岡田先生の話に耳を傾けていました。

 「艱難汝を玉にす」との言葉がありますが、幼少期からの言語に絶する困難や苦労があったればこそ、金次郎はその類い希な人格や才能を花開かすことができたことを知りました。

 岡田先生はこれまで100人以上の偉人を取り上げて講演されてきましたが、偉人と言われる先人は皆逆境や困難、辛酸を乗り越えてその才覚を現してきたと言われています。

 仙台の小中高生にこんな偉人達の話しを聞かせることができたら、きっと「自殺」や「いじめ」は無くなるのではないかと感じた次第です。

 冒頭、山口県宇部市のある小学校の話しを伺いました。岡田先生のお話に感動したPTA副会長さんが、父兄から募金を募り二宮金次郎の石像を学校に寄付したそうです。岡田先生はその小学校から招かれて、除幕式で二宮金次郎のお話をされたという大変感動的なお話しでした。

 歴史は昔話ではなく、現代に生きる吾々に対する先人からのメッセージです。

 今後とも、歴史講演会を通して多くの県民や青少年達に日本の素晴らしい偉人の話しをお伝えして、生涯学習のお役に立てればと思っています。

 今回、初の試みとして講演後にクイズ大会を行いました。参加者全員で、講演内容を中心とした二宮金次郎のクイズを出題し、2択で答えるというものです。全問正解で勝ち残った10名には、岡田先生のサイン入りご著書をプレゼントしました。楽しい一時でした。

 今後とも、ご支援よろしくお願い申し上げます。
 誠に有難うございました。


 宮城ビジョン代表世話人
 菅田彰人

岡田先生の新刊本
                   シリーズ日本の偉人物語①