2019/10/29

第57回憲法改正を訴える街頭活動報告

 10月29日火曜日、小雨降る午後1時~3時、仙台市一番町平和ビル前にて第57回憲法改正を訴える街頭活動を開催致しました。

 写真が無くて申し訳ありません。

 これまで雨の日は、チラシを受け取って下さる方は殆どいなかった為、マイクによる訴えだけ行おうと準備しておりましたが、チラシをビニール袋に入れて濡れないようにして配布したところ、雨にもかかわらず多くの方にチラシを受け取って頂けました。仲間の熱意が伝わったのだと思います。誠に有り難うございました。

 署名も、濡れるので鞄に仕舞い込んでおりました所「署名とか集めてないの?」とわざわざ自ら申し出て下さる方が複数名いらっしゃり、大変励みになりました。

 憲法9条の会は未だに活動を続けており、今日は「憲法に自衛隊を明記すると自衛官の命が危ない」などと荒唐無稽な脅し文句で平和を愛する人々を惑わしていました。

 自衛隊が憲法に明記されていないことで、一つ一つの任務に法的根拠が必要となるため、新たな任務が求められる際にはいちいち国会での議論が必要になります。その度に「自衛隊は憲法違反なのではないか?」という質問から始められ、不毛な神学論争で無駄な時間を費やします。PKO法案の時を思い出して下さい。

 そして、法律が骨抜きなものにされ、結局自衛官の皆さんを守る骨太な法律を作ることが出来ず、自衛官の任務は実力を発揮出来ないものになってしまうのです。

 「憲法改正に反対しているのは、憲法を改正しないことで日本が弱い国でいて欲しいと願っている人達だ。」ということに日本を愛する真っ当な日本人は気付かなければなりません。

 もっともっと、国民の側から国会の憲法審査会へ「憲法改正議論を行ってください!」とお尻を叩かなければならないと思います。

 私達は、楽観することなく憲法改正と自衛隊への感謝を訴えて参ります。

■次回以降の予定 午後1時~3時 
場所:一番町アーケード平和ビル前11月 5日(火)第1
11月19日(火)第3

◆◆◆宮城ビジョンの会は、街頭活動に加えてチラシのポスティングも開催しています。空いた時間に30分、1時間とご自宅の周辺に「ありがとう自衛隊さん」のチラシをポスティングしてみようと思われる方は、宮城ビジョンの会事務局(022-285-3383)までご連絡下さい。
 ポスティングは、一人で出来る改憲運動です。無理なく続ければ健康維持にもつながりますので是非ご協力をお願いします。

 県内各地から、ポスティングのお申し出を頂いております。心より感謝申し上げます\(^o^)/◆◆◆